PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医院で専用器具を使用して行う歯のクリーニング方法で、虫歯や歯周病の予防に有効です。

歯垢やバイオフィルムが蓄積されると、そこにいる細菌が酸を産生して歯を攻撃し、虫歯や歯周病の原因となります。PMTCは、従来の手作業のクリーニングでは取り除きにくい歯垢やバイオフィルムを専用器具で効率的に除去し、口腔内の清潔を保ちます。

PMTCを定期的に行うことで、口腔内の細菌数を減らし、虫歯や歯周病の発生リスクを低下させることができます。また、着色汚れを取り除くことによって、歯の美しさを保つことができます。

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士によって専門的に行われます。施術は痛みや違和感が少なく、短時間で終了します。PMTCを受けることで、口腔内の健康維持につながるだけでなく、歯の美しさも保つことができます。定期的な受診がおすすめです。

調布市・つつじヶ丘駅から徒歩2分の歯医者「あらさわ歯科医院」でのPMTCをご紹介いたします。

つつじヶ丘「あらさわ歯科医院」のPMTC

PMTCはこんな方にお勧めです

お口をすっきりさせたい方

虫歯の予防をしたい方

ホワイトニングの効果をさらに実感したい方

矯正処置の途中の方

ブリッジ、インプラントを装着している方

スタンダードコース

基本となるコースです。30分ほど

回転ブラシを使って、お口の隅々まできれいにします。

お口の中を全体的に殺菌することで、歯周病や虫歯の予防に効果があります。

歯周病や虫歯のリスクが少ない方に向いています。

<手順>

①PMTC:お口全体の除菌

②フッ素塗布:初期の虫歯の修復と歯質強化

予防、審美コース

スタンダードコースに加えて歯周病対策や虫歯予防、あるいは歯の表面に加えて歯と歯の間のケアも含むコースです。60分ほど

虫歯および歯周病の発生リスクの高い方・インプラントをされた方に適しています。

<手順>

①PMTC:お口全体の除菌

②コンタクトポイントと歯周ポケット内の洗浄:隣接面齲蝕・歯周病・インプラント周囲炎の予防

③歯肉マッサージ:歯肉の活性化