9月

夏休みも終わり、みなさまリフレッシュできましたか?これからという方もいらっしゃるかもしれませんね。

私には妹がいるのですが彼女は学生の頃、かなり一生懸命なダイバーでした。その影響を受けて私もそこそこ潜っていました(最近はまったく行っていません)。

その彼女が夏休み、小笠原に遊びに行くということでワンコを我が家に預けていきました。そのワンコと毎朝走りったり泳いだりガンガン身体をいじめ、午後はビールというなかなかディープな夏休みでした。

私がダイバーだったころのあこがれの魚の中に日本固有種のユウゼンというチョウチョウウオの仲間がいました。小笠原と八丈島で多くみられます。

あらさわ歯科医院のスタッフにも現役ダイバーがいて彼女が撮影したこのあこがれの魚の写真も今回のお話には載せておきますね。

小笠原諸島への交通手段は船のみです

父島・母島には空港がなく、船でしか行くことができません。ほぼ週1便の定期船「おがさわら丸」が東京竹芝桟橋から出航しています。

もうひとつの手段として不定期に全国から出航するクルーズ船があります

なかなか贅沢ですよね。

 

 

 

撮影 芹澤千夏