7月

梅雨空続きますね、長雨で思い出したのがヒストリーチャンネルで放映している「ALONE 孤独のサバイバー」。
バンクーバーの島(年間降水日数は217日、1日の最大降水量は480ミリ超)に10種類の道具(自分で選択)を持った10人がそれぞれ離れた場所へ一人づつ放り出され孤独に耐え、どれだけ長くサバイバルできるかという番組。
同じ時間軸でそれぞれのスキルや性格がいろいろな行動になるので興味深いです。クマ、クーガはやばいですね。あとみなさん海草をよく食べてるんですけど海草の消化酵素は日本人にあるけど北米の人にないという論文があったような気がしましたが…
サバイバルの気持ちを支えるものも、足を引っ張るものも、家族や友人といった普段自分の周りにある外的な因子が大きいようでした。

私たち歯科のメインとなる処置は治療から徐々に予防、メインテナンスとなっています。また小さな治療から大きな治療まで処置後の定期的なチェック、そして事が大きくならないうちの対応が長期にわたる良好な予後を左右します。
不具合がある方はもちろん、そういえば歯医者さんに最近行っていないなという方も受診をお勧めいたします。