6月

6月は歯と口の健康週間(6月4-10日)。これは厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。私の所属する調布歯科医師会でも毎年このタイミングに合わせ『歯と健康のつどい』を催します。6月8日(土)に調布市グリーンホール・小ホールにて開催されますのでご興味ある方は是非!

そうそう、あらさわ歯科医院で矯正を担当する歯科医師からここで記載してみたら?と連絡が来ました。

矯正と映画の関係です。(本当は画像をアップしたいのですが著作権の問題がありますので自主規制いたします)

「モンスターユニバーシティ」のマイク。幼少期のころはブラケット、大学生になったらリテーナー

「ファインディング・ニモ」の歯科医の娘のダーラちゃん

「トイストーリー1」の隣の家の男の子 シド・フィリップスくん

私としては「アグリーベティー」が頭に浮かんだのでアメリカ・フェレーラは?と聞いたらアグリー…イメージがよくないのでやめてください。という返答。確かに(笑)

いずれにしても、昔と違って現在では矯正装置を装着しているということは口腔内に対する意識が高いということで、とてもクールで知的なイメージがあると思います。現に小児矯正としての床矯正の問合せを沢山いただいております。

歯並びの綺麗さは見た目の美しさは当然のこと、虫歯や歯周病の予防につながります。かみ合わせという機能の面でも有利になります。

歯並びのお悩みや矯正について気軽にご相談ください。スタッフ一同歓迎いたします。